【HSPの仕事術】繊細さんが苦手なマルチタスクとの向き合い方ポイント3つ

忙しい仕事の様子 HSPのlife-tips

いつも家事に仕事にお疲れ様です。

日々マルチタスク」という苦手イベントって必ず発生しますよね…

今日は繊細さんが苦手とする「マルチタスク」をどう乗り切るか、向き合い方と対処法をポイントにしてまとめました。

  • 仕事が多くて頭がパンクしそう!!!
  • やることが沢山…やる気も無くなるしどうしたらいいの…
    とお困りのHSPさんは是非ご覧になってみてください!

 

 

ポイント①:マルチタスク→実はシングルタスクの集まり

あれもやらなきゃ、これもしなきゃという状態に陥ると、頭がパンクしそうになりますよね。

でもよく考えるとマルチタスクというよりはシングルタスクをいくつも抱えている状態。
同時にやらなければいけない訳ではなく、一つずつ解決していけばいいんですね。

本当のマルチタスク シングルタスクの集まり
例えば電話をしながら目の前にいる人と会話する
みたいな、「今」複数のことを同時に行う状態。
銀行に行かなければいけない、晩御飯の買い物をしなければいけない等、今すぐ同時にはできないがやるべきことがいくつかある状態。

 

ポイント②:優先順位を考えよう

では何から手をつけよう?と考えますよね。そこでポイントの2つ目「優先順位」
これについては、既に予想できた方も多いかと思います。

当たり前だけどシンプルにコレが大事。

順位の付け方

具体的にはというと、時間を意識することです。
締切り等の時間の制約があるものから行います。

HSPさんが気を付けたいのが、威圧的に頼まれたり、困っている感じを出して
頼まれたものを優先してしまうことです。

相手の気持ちを優先してしまうあまり、優先順位がぐちゃぐちゃになりがち。
気を付けて!!!

 

他特に時間の制約が少なかったり、重要度が同じタスクを抱えている場合はポイント3です。

ポイント③:やる気が出ない時はすぐ終わりそうなものから

優先順位を決めようにもどれも同じくらい重要なものであったり、
今すぐ急ぎでやらなければいけない仕事は無いけどやる事が多くて泣きたくなってくる…
頭パンクしそう…という場合は、できそうなものや簡単に終わりそうなものからやってみましょう!

とりあえず手を付けてみれば、そのうち集中して取り組めているものです。
すぐ終わりそうなものであれば片付けてしまえばやる事が1つ減り、ちょっと心が軽くなります。

まとめ

少しずつでいいので、シンプルにこの3つのポイントだけ意識してみることで
冷静さを取り戻しやすく、まずは落ち着くことができるので論理的に物事を捉えやすくなります。
仕事や家事でやることが多くてパニックになってしまった時に役立ちますよ!

以上は、私もマルチタスクイベントが発生してしまった際に実際に気を付けていることです。
この考え方をを実践するようになってから、今まですぐにテンパって心が消耗していましたが、焦らずに仕事ができるようになりました。

注意点

ただ、HSPさんは仕事を抱えすぎてしまうあるあるについて注意しましょう。
単純に時間内で終わりそうにない場合等は、勇気を出して相談したり
まず自分を助けてから他の人を助けましょうね*

あわせて読みたい↓
【意識低い】自分が活躍できる場所へ行こう。〜田舎で事務してた時の話〜

 

タイトルとURLをコピーしました