【結局仕事は人間関係】未経験からWebデザイナー転職して8ヶ月で辞めた理由。

HSPの苦手 転職

HSPのお仕事ブログへようこそ!

今回は、未経験からWebデザイナー転職するために3ヶ月職業訓練に通い、
Web制作会社へ転職したものの。8ヶ月で退職した理由について
書いています。

8ヶ月で退職しました。結論:やっぱり人間関係第一

以前の記事でちょこっと書きましたが、環境的に自分には合わない部分があるものの
雇用条件的にはホワイトだからという理由もあり続けていたこの仕事。

しかし、ついに精神的に限界を迎え、退職に至りました。

一番の原因は「人間関係」でした。

社長と上司がちょっとヤバめだった

会社は10人以下の小さな規模で、社長もプレイヤー。

入社して数ヶ月経過してから徐々にこの職場のヤバさに気づきました。
私の上司は役職名こそなかったものの社長の右腕、専務的な役割でした。
しかし2人ともHSPには天敵と言っていいような方でした、、、、

こんな感じ↓

社長

  • パワハラ(本人は気づいていない)
  • 嫌いな人に過度に威圧的
  • 質問にに対する答えが返ってこない
  • 言ったことを覚えてないことが多すぎる
  • マウント・自慢話ばかり

上司(いわゆるお局)

  • 気に入らないことがあると態度豹変
  • お気に入りの人とそうでない人の接し方格差
  • 常に人の悪口を言っている

実は面接の時から違和感を覚えていたのですが、せっかく受かったという想いと
デザインを勉強できる嬉しさで飛び込んだのが間違いだった、、、

違和感的中

お客さんの目の前でミスをなすり付けられて怒られたり、
変な体育会系セミナーへ行かされそうになったりと
社長のパワハラは私もされていましたが、特に男性社員への当たり方がひどく
見ているだけで辛い気持ちになりました。

上司には、「人としてあり得ない」と言われることがあったり
揚げ足を取られるような行為や、一度機嫌を損ねるときちんとした受け答えや指示などがもらえず、辛かったです。

ミスをして怒られるのは仕方ないのですが、
そうでない時でも気に入らなかったら辛く当たられたり、
その場にいない人やお客さんの悪口をほぼ毎日言っていたので
それが本当に辛かったです。

私は性格上気にしすぎて空回るので、うまく立ち回れないことも多く
気に入られていなかったんでしょう。

仕事が全くできない、WEBの知識も全くないバイトさんがいらっしゃいましたが
上手くその上司と仲良くなり、ものすごいミスをしても
全くお咎めもありません、、、

またもや徐々に悲鳴を上げる心と体

人も少ないし不慣れな仕事もどんどん任されましたが、
転職の際に覚悟していたことですしそれでも前職よりも残業時間がかなり少なかったので続けていました。

パートさんは優しくしてくださったりしていました。

ただ、社内の人間関係でのストレスが大きすぎて会社に行くのが怖くなりました。

  • 明日またみんなの目の前で怒られるんだろうか
  • 気に触ることをしたら、、、
  • 今日怒らせてしまったから、明日も仕事が進まないかもしれない
  • 不慣れなパートさんのタスク、また私がフォローしなきゃいけないのかな、、、

帰宅してからもそんなことをぐるぐると考えて眠れなくなっていき
食欲も落ちて体重は5キロほど落ちました。ミスも増えました。

まさに負の連鎖、、、

【解決策】職場の人間関係で悩んだら
解決策①:その環境から離れる

あなたも今人間関係で心身に悪影響を及ぼす環境にいるなら
思い切って断ち切りましょう!!!
貴重な自分の時間や心がどんどん消耗される前に。

解決策②:関わらない

今回は上司や社長という、なかなか距離を置きづらい環境でしたが
仕事を辞めるとなるとハードルも上がりますよね、
もし相手と距離を置けそうなら、距離を置くのが一番。

でもそれで悪口を言われたり、何かされるのはHSPさん、怖いですよね。
ダメージを減らせるように見方を作っておくのもいいのかな。と思います。
それに、案外周りの人たちはどちらがヤバい人間なのかを分かっていること、多いです。

解決策③:見方を変えてみる
  • どうしてもここで勉強したい。
  • 人間関係的に距離も置けそうにない
  • 金銭的に離れるのは難しい…

身動き取れん、、!という場合は
悔しいけど自分の見方を変えてみるというのもあるかと思います。
相手は簡単には変わってくれません。

そんな時は、自分が変わるしかありません。
例えば相手を子供だと思えば、「まぁ子供にされたことだし。」と割り切れるようになるかも。

 


手っ取り早いのは①ですが、②③でも難しい場合はかなりブラックな環境だと思われます。
労基署やハローワークに相談すれば、辞めてもすぐに雇用保険が貰えたり
制度を活用することができるかもしれません。

それだけ追い詰められてい流のですから、
遠慮せずに使えるものはどんどん使っていきましょう!

まとめ

心身ともに限界なら、ストレスの原因からは離れましょう。
または自分の考えを無理矢理にでも変えなければ
潰れちゃいます。

また今回の経験は、良い勉強にもなりました。

私も毎日文句ばかりでしたが、「雇っていただいている」
という気持ちもだんだん薄れてしまっていたな、とも思いますし
スキルや人間力不足を痛感した場面もあります。

今回の私にも落ち度があったり、いろんな面で考えが甘かった部分もあったかもしれません。

退職前に何度もそう言い聞かせて踏みとどまりました。

ただ、人それぞれ一線があると思います。
これをされたらもう無理だ。という一線。

HSPさんは、特に人の意見や考えに合わせてしまうことが多いので
その一線が曖昧だったりすることで
いつも我慢したり自己犠牲になりがちなのかな、と思うことがあります。

現に私も、「自分はどうしたい」があまりありませんでした。

もしかしたら、徐々にで良いから
自分も持つ意志や線引きみたいなものを明確にしていくことで
生きやすさにも繋がるのかなと思った経験でした。

この記事を読んだあなたにおすすめ

【意識低い】自分が活躍できる場所へ転職しよう。〜田舎で事務してた時の話〜

タイトルとURLをコピーしました