HSP向けストレスサインを知って限界前に対処しよう。〜レベル別チェック〜

ストレスと見つける HSPのlife-tips

いつも頑張りすぎて自分の限界に気づかず、いつの間にかストレスを溜め込みすぎているなんてことはありませんか?
HSPさんは特に「まだこれくらい大丈夫!頑張らなきゃ!」と思ってストレスを放置してしまい、気がついたらもう限界…を繰り返してきたためにそもそも初期のストレスサインに疎いような気がしています。

以前私も、自分の限界がよくわかっておらず、頑張りすぎて自律神経失調症になってしまいました。
流石にそんな経験をすればストレスの限界が分かってきたので、
自分の経験から早めに自分のストレスに気づくコツとして、思いつくストレスサインを段階的にまとめてみました。

 

休みどきがよくわからん!というあなたは
是非自分に当てはまっているかどうか確かめてみていただけたらと思います。

ストレスサインの指標

ストレスレベル1

  • 小さなことにイラッとする
  • ジャンクフードを食べたくなる
  • 早く寝たい
  • 1人になりたくなる

ストレスレベル2

  • 部屋が散らかる、家事が疎かになる
  • 何をするのもめんどくさい
  • テレビや人の話し声がうるさいと感じる
  • ぼーっとすることが増える

ストレスレベル3

  • 常に不安または悲しい気持ち
  • 自分を責める
  • 食欲がなくなる
  • ミスが増える
  • 声が小さいと言われる
  • 眠りが浅い

ストレスレベル4

以下のどれがが出始める

  • 耳鳴りがする、耳が聞こえにくくなる
  • めまいがする
  • 腹痛
  • 吐き気がする
  • 喉に何か詰まっている感じがする
  • 頭痛
  • だるい
  • 口の中が鉄の味

ストレスレベル5

  • レベル4の項目が増えてくるか、ひどくなる
  • 蕁麻疹
  • 帯状疱疹
  • 目の上に斑ができる

以上は、ほぼ全部実際に私が体験した内容です。

病院に行ったら、もう少しでここでは手に追えなくなってたとまで言われました。

レベル3くらいからかなり注意なので、溜め込みすぎて心身に影響を及ぼしてしまったり、逆に人に迷惑をることになってしまう前に休む時間を取って対策していきましょう!

ストレス対策方法

レベル1〜3のストレス対策

  • とにかく寝る
  • 食べたいものを食べる
  • 引きこもって好きなことをしまくる
  • 友人や家族に話を聞いてもらう(愚痴る)
    ※同じ人に毎回聞いてもらうのは良くないです。
  • 音楽を聴く
  • ストレス解消グッズを使ってみる
  • 運動をする
  • 散歩
  • 動物と戯れる

等々、とにかく思考停止で好きなっことをしまくって自分を甘やかします。
例として挙げた解消他にも趣味を見つけてみたり、何かしらストレスを解消したり頭を切り替えるためのスイッチを見つけることが重要です。

他ストレス対策参考記事はこちら↓
【部屋紹介】HSPの癒し空間〜リラックスできる自分だけの城を作ろう〜【写真あり】

ストレスレベルが4以上になってしまったら

すぐに病院に行ってください!体に影響が出始めたら本当に危険です。

ここで周りから何か嫌なことを言われる様ならその環境自体が良くありません。
一刻も早く、その環境から脱出することも検討した方がいいですね。

 

カウンセリングや病院へ行こう

しかし実際はすぐにその場から離れるのも難しいし、

体の不調を先ずは治さないことには…

という場合の方が多いはず。

 

精神科や、心療内科を受診しましょう。

私は体に症状が出ていたので、心療内科を受診しました。

受診するのにかなり勇気を出しましたし、通い始めてからも人に会いたく無いし動く気も起きなくて

なんだか行きたくなくて予約をドタキャンしてしまったことも…

 

ただ、放っておいて悪化してしまっては大変です。

こういった病院は予約も結構先まで埋まっているので、先ずは予約だけでもしてみるのがいいですね。

あわせて読みたい
【我慢しないで】HSPに向かない職場環境って?〜ソフト面・ハード面で解説〜

 

基本的にストレスの原因が分かっていて、避けられそうだったら避けていくのがいいですが

そうもいかないことが多いですよね、、

なので自分のストレス状態を知って対策をしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました